【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
すずめさんの雛を保護していました。(1)&千葉県船橋市近郊の方へお願い。
本文の前に
千葉県船橋市近郊の方にお願いです。
ベランダからお外に出てしまった猫さんの目撃情報がありましたら
お知らせ願います。

バナー太っちょさん

おいらの名は”太っちょ”
↑詳しいことはこちらでご覧ください。


どうか戻ってきますように。
保護につながる情報がありますように。
飼い主さんも必死に探されています。
お近くの方にご協力願えればと思います。

宜しくお願い申し上げます。

*********************************************

ある日の日中に、
よちよちした子すずめがうろうろしていた、
子すずめが巣立ちしたみたいだな~と思っていたら
夕方近くになっても地面をうろちょろしていた。

お母さんすずめが面倒をみるはずなのでもちろんそのままにしていた。

空には低い黒い雲。
風がでてきている。突風が時々吹く。

夕方になって小学生が二人、網(捕虫網)で何かを捕っていた
18時過ぎだったかな?

‥もしかして‘雛を捕まえているんでは‥’と思って

「何を捕まえているの?」と尋ねたら
なんと用水路にはまっていた子すずめを網で救出していると言う。

遠くで雷鳴がなっている。

ますます強い風が吹いてきた。

「すずめどうするの?」

「ここがおばあちゃんの家ならおばあちゃんが飼ってくれるのにな‥」と。

「このすずめ預かっていい?」

うん、と頷いたので

ずぶ濡れで泥だらけの雛を引き受けた。

小学生のふたりよ、ありがとう。

どうしたものかとおもったけど
手で包んでそのまま洗面所に連れて行き
ぬるま湯にちょっとつけて(すごいドブの匂い)ティッシュで拭いた。

(あとで調べたらお湯で洗うと羽毛の油分が抜けてしまうのでNGとのことでした)

とりあえず小さな箱にティッシュをいれて
その中に雛を入れてふたをしておろおろする。

おろおろ。

小学生はまだ何羽かよちよちしていると言っていた。
お外を確認すると
お昼にみた子ずずめがまだ地面をうろうろしている。

雛を拾わないで!

というポスターはみたことあるから
子すずめちゃんをそのままにしようとおもっていたのだけど
どんどんお空が暗くなってゴロゴロ鳴りはじめた。

ついでに車にはねられそうになっていた。

子すずめがなぜかこちらへ向かってきたのでそのまま手で保護。

明日の朝いちで母すずめに還すことに決めて

二羽を保護しました。

保温することは分かっていたのでペットボトル湯たんぽで保温しよう!などと思う。

家の猫達に気付かれないように連れ帰った。

すずめのごはんは夜どうするんだろう??

夕方近くまで母すずめにごはんを貰っていたと思われるのだが‥。

野鳥センターはすでに閉まっていた。

どうしよう‥。

考えたり調べたり。

仔猫だったら夜もミルクをあげるものだけど‥。

私は巣から落ちた鳩やカケスの雛を育てた事があるのだけど
さっぱり記憶がない。
文鳥だって雛から育てて手乗りにしたことがある、
でも夜はどうしていたかな??


はっきりわからないけど夜は食べないようだと言う結論に達したのですが、

‥だって鳥が夜に雛のためにごはんをとっているのを見た事がない。
働き者のツバメさんだって夜中は眠っているから。‥

でも、不安でなんども二羽の雛の様子を見にいった。

注意:その後野鳥センターの方に確認しましたら
    基本的に鳥は夜はごはんを食べません(よって雛も。)
    夕方近くまで母鳥よりごはんを貰っていたと思われる場合は
    夜ご飯をあげなくてもよいそうです。
    それ以前にごはんをきちんと食べておれば
    18時19時以降は給餌しなくてもよいそうです。
    

20時近くになってなんとかホームセンターに行き

ハムスターのおふとんなるものを買ってみた(無漂白の綿)。
七分のメジロの餌と
給餌器(なのかな?)
それしかなかったのでカナリアの巣みたいなもの
メダカを入れるような水槽(半分に仕切れる)も
それから温度計も入手した。

水槽の半分にペットボトル湯たんぽ、少し離して温度計。
半分にはカナリアの巣にハムスターのおふとん綿。
少しくぼみをつくって
二羽のすずめさんにはいってもらう。

巣のその周りにも綿をいれる。
かなり暖かく感じる。

暖めるのに使い捨てカイロは酸素をとってしまうので不可とのこと。
(使い捨てカイロは鉄を酸化させてその熱を利用するから)
すずめはとても小さいから命取りになるのかもしれない。
知らなかった。

用水路に落ちた子は小さくちょっと元気がない。

外は暗くなってどしゃぶりの雨に雷。
それから台風並みの風。

巣立ったばかりの子すずめは母すずめに誘導されて
安全な草むらなどで雨風をしのぐそうだが
台風並みの風と雨。
保護しなかったら水かさの増した用水路におちていたかもしれないな‥。
などとも思った。


即席のすずめハウスをダンボールに入れて
布でそっと覆って(一部開ける)薄暗いお部屋で安静にする。

猫達は、なんかおかしいぞ~と思っている様子。

明日は4時に起きて雛達にごはんを食べさせた後、雛=子すずめ達をお母さんに還す予定。


仔猫と違って夜は給餌の必要がないのに
夜中も何度も見にいったのでほとんど眠れなかった(バカ)。

そっとのぞくと二羽でよりそってぐっすり眠っていた。

雨のせいでぐっと冷え込んだので
すずめハウスの室温を確認して
オイルヒーターを引っ張りだしてきてスイッチをONにする。
加湿器をもっていないので脱水しないのかなどと心配。


なんどもごはんあげなくていいのかな?
お口をあけないときはどうするんだっけ?
などと考え込む。


こちらの
すずめっ子クラブ

同じサイトの
すずめっ子クラブ レスキュー&育て方
を参考にさせていただきました。

サイトのオーナさま ありがとうございました。


このサイトをきちんとよく読むと分かるのですが
朝になって雛達をそのままもとの場所へかえせばよい訳ではないのです‥。


すずめっ子クラブ 親鳥に返すときの注意点


【2009/06/06 21:10】 | taratara | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
急に寒くなったぁ~。
もうすぐ11月なのだけど、暖かな日が多かったから急に寒くなったような気がします。
あったかい飲み物をよく飲むようになりました。
ほうじ茶だったり、紅茶だったり。
茶色系(?)が多いな‥(笑)。
これは、あめ湯。
葛と澱粉と生姜に砂糖で出来ています。
生姜がきいていて温まります。

DSC_5658_439.jpg(溶かす前)

DSC_56600001.jpgつぶつぶが生姜です。(静物の方が写すのが難しい‥)


我が家にはキジトラ兄弟とキジトラ姉妹がいます。(兄弟と姉妹は血縁ではありません)

どちらも、茶色が強い子と黒が強い子の組み合わせです。
なぜだか、黒っぽい子の方が怖がりです。
茶が強いキジトラちゃんの方が物怖じしません。



DSC_5593_438.jpg怖がりこはく。




DSC_5534_437.jpg物怖じしないまおちゃん。(本物のまおはもう少し茶色いかな‥)


みなさんのお宅のキジトラちゃんはどうですか?


【写真のまおちゃんもこはくちゃんも里親さんを募集しています。】




【2008/10/27 00:26】 | taratara | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みけちゃん、あのね‥。
三毛ちゃん、切ない話を聞いたんだよ。

DSC_4558_356.jpg


お外の猫ちゃんの吐瀉物ね、
沢山の藁の中に
バッタやコオロギの脚なんかの体節が少しだけ混じっていたんだよ。


DSC_4557_355.jpg


ほとんどが藁だったって、
お腹が空いて藁を食べたのかな、と思ったよ。

グランもプティもお外は楽しそうだと思っている。
DSC_4430_354.jpg
 (写真:プティ、グラン)


こはくちゃんは、どうかな?
覚えているのかな?

DSC_4560_363.jpg
(写真:こはく)

三毛ちゃんは、覚えているよね。
でも三毛ちゃんは、狩りが上手だったかもしれない。
どのにゃんこより強かったもんね。
ごはんも頂戴って云えたもんね。

また来るかな?
ごはん食べに来てね。

DSC_4569_362.jpg

DSC_4570_357.jpg
覚えている。おかあちゃんがもって来た小さなヘビで狩りのれんしゅうした。(こはく)


三毛ちゃんは、こんなに近くで写真を撮らせてくれるようになりました。
表情も柔らかくなってきたような気がします。
みけちゃん、みけちゃん、みけちゃ~ん、といいながら
(追いかけつつですが)背中を撫でさせてくれるようになりました。
こはくちゃんは、相変わらずビビリさんです。
シーバを食べている時に爪を切らせてくれるようになりました。
(シーバは爪きり用です)
今日は、前足だけ。
来週は後ろ足だけ‥そんな感じですが。

三毛ちゃんとこはくちゃん、まおちゃん(今日は写真なしです)の里親さんを募集しています。

しろちゃんは、また怪我をしてしまいました。
しろちゃんは、単頭で可愛がってくださる里親さんを探しています。


お腹が空いて堪らなかったのでしょうね。
藁がほとんどだと聞いたときは驚きました。
切なくなりました。

特別めずらしいことではないのかもしれません。

でも、悲しかったです。




迷い猫のお尋ねです。
2008年9月初め川崎市多摩区、高津区の狭間にて猫ちゃんが保護されています。
(飼い主さんとの移動中に脱走した可能性もあります。)
ハーネスをつけていて、グレー(シルバーダビー)のアメショーMIX風。
目は、グリーン系
高齢かと思われる猫ちゃんです。
一ヶ月近くさまよっていた可能性あり。
しっぽは真直ぐで長い。ひとなつっこい。

ハーネスの色と性別は飼い主さんを確認するために明記されてません。
日記やブログに転記もしくはリンクできる方はお願いしたいとの事です。

HANBIさんよりのお願いです。
HANABI.jpg
この子が飼い主さんを探しています。
ご協力お願いいたします。
警察や近隣の保健所などには照会済みとのこと。
ポスターを掲示予定との事ですが、情報がありません。
鍵コメントで結構ですのでなにかご存知の方はお知らせ願います。


【2008/09/22 22:26】 | taratara | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
時間。
昨年の今頃。

フィオリーナ、冷房の効いた室内で午睡。
DSCN08990001.jpg
(2007.8.16 フィオリーナ)


どうしても仔猫姉妹と馴染めなかったフィータン。

小さな仔猫のグランとプティに威嚇したり、唸ったり。
最後まで嫌がっていました。
(ストレスになるので春まえには、会わせることも止めました。)

小さな仔猫とメスの成猫だからすぐに仲良くなれるだろうと思っていたのですが、
フィータンにとっては、犬よりも仔猫の方が嫌だったようでした。
グランにもプティにもワクチンを打ったのですが、最後まで仲良くなれませんでした。


四十九日が過ぎて、フィータンのお部屋に入れてもらいました。

グラン、冷房の効いた室内で午睡(爆睡)。

DSC_4645_241.jpg
(2008.8.6、グラン)

チビだったグランちゃんも大きくなりました(ちょっとぽちゃりしすぎかな‥:3.6kg)。

8月6日は、広島原爆忌(午前8時15分)。
二度と同じ事が起きませんようにと思います。

昼寝をする猫のいる風景は、のどかで平和そうにみえますね。



DSCN23540001.jpg
(2007.10.14 フィオリーナ)


DSCN23240001.jpg
(2007.10.13 前がグラン、後がプティ)



DSCN29560001.jpg
(2007.11.6、グランとプティ)



つくづく、時間は後戻りしないのだなと思います。前へ前へ‥。先へ先へ。






【2008/08/06 23:37】 | taratara | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
夢にでてきた茶色い猫の事。
2月の終わる頃、夢をみていた。
橋のたもとに小さな茶色の猫がいて、きちんと箱すわりして(香箱をくんで)います。
猫の頭は私の家の方に向いているものの頭を垂れていて、
お顔はよく見えないのですが、安らかであるようでした。
小さな猫は仔猫ではないのですが、ほんとうに小さな猫。
茶色い毛はぼさぼさになっていて艶がなくキャメルの古い毛布みたいで、

あと少しで我が家の敷地なのですが、そのまではたどり着けなかったようでした。

そんな夢を少し前にみていました。

どこの猫か思いつきませんでした。

DSC_32050001.jpg


年をとった猫がいつもいた場所。
低い塀の上や高い塀の上、芝生の上などに居るのをなんどか見かけました。
高い塀ですが、反対側から回れば数十センチで上に登れます。
いつも昼寝をしていると思っていたけれど、
本当は、うまく動けなかっただけかもしれません。
お昼だけでなく夜もそこで過ごしていたのかもしれません。

このご近所の家猫だと思っていました。

保護したときは電柱の下側、溝の上辺りで横になっていました。
近所の人の話によれば、まだ早い春に突然現れたそうです。

色の褪せた赤い首輪をしていました。
名前も住所もなくて、その子のことは詳しくは分かりません。

本当の名前も分からない。

年は20歳位?もっと上かもしれません。
歯の状態は悪く歯石がたくさん付いていました。
年のせいか腎機能も悪く療法食でなんとか過ごせる程。
蚤がたくさんいましたが、感染症もなく寄生虫もおりませんでした。
とても性格のいい年をとったメスの猫さん。

保護したとき前足の爪は数本折れており、爪があった穴の奥は深い傷、
中を洗浄すると動いている白い蛆虫が沢山でてきました。
後ろ足は、鋭い牙で噛まれた痕が2箇所あり大きく腫れあがっていました。
傷を確認しているうちに膿がドクドクと流れ出てきて、
脱水もひどく、しっかりとした骨格の猫でありながら1.7kg程の重さでした。
治療中はほとんど動かずに危険な状態だったと思います。
その後の痛い治療にもしっかりと耐えて、獣医さんにもゴロゴロと懐くような子でした。

前足の傷は深く、長い間治癒しませんでした。
このままでは治る事はないだろうと麻酔のリスクを考えながらも断指することに。
手術中に危険な状態になりながらも頑張ってくれました。

三本の指になり、彼女にトリイという名前をつけました。

その後、順調に回復してくれたトリイ。体重も少し増えました。
毎日会いにいったけど、なかなか家に引き取ることが出来ずにおりました。

トリイを気の毒に思われたのでしょう、獣医さんがうちの猫にしますと申し出てくださいました。

秋風の吹く頃に猫風邪にかかってなかなか治らなかったのですが、
献身的な獣医さんのお世話もあり、一ヶ月以上の強制給餌から回復して
再び自分の足で歩き、ご飯をたべて、お水も飲むことができるようになりました。
暖房のしっかりきいた畳の部屋でお昼寝をしながら過ごしました。

きちんと座ってごはんを待っていることもあったそうです。
いつも完食してくれて、生命力の強い本当に偉い子です。
獣医さんはいつもトリイの事を誉めてくれます。

今年の2月頃でしょうか、再び体調をくずしてしまったそうです。
回復の見込みがあったために、強制給餌をしようとされたそうですが
最後は口を閉ざしてしまったそうです。
検査もしようとされたそうですが、血管がとれない状態だったそうです。
最後は、(トリイは)くたくたになって逝きましたといわれました。
くたくたになって‥。どういう意味か分かりませんでした。

患畜さんが数名来院されたため話は中途に‥。

最後まで本当に偉い子でした。ごはんもきちんと食べてくれて‥。
獣医さんの目は潤んでいました。大切にして貰ったのだなと思いました。

ああそうか‥。夢の猫の事を思い出しました。
くたくたになるまで生きてくれたトリイ。
痩せて小さくなったんだね。

保護した場所からブドウの箱にいれて家まで運んだのだけど、
私の家の場所を覚えていてくれたんだなと思いました。

以前、看護士さんがじっと私を見るトリイをみて 
『助けてくれた事を分かっているんですよ』 と言ってくださった。

いつも入院室のドアの丸いガラス窓からこちらをじっと見ていたトリイ。
おばあちゃんアップ2


何歳だったのかな?
小さな仔猫のときもあっただろうな。
いろいろ尋ねたけど、トリイを探している人はいなかったのだけど、
大事にしてもらっていた子のおおらかさを持っていたから、
あの場所に来るまではずっとかわいがってもらって過ごしていたのだと思います。
長生きだったトリイ。
本当の名前が分からない。
うちにきてもらえばよかったなと思っても、時間が元に戻るわけもないし。

トリイの場所を見にいった帰りにいい香りがして、垣根の向こうを覗いたら
沈丁花が咲き始めていました。
季節が変わりはじめているのですね。

DSC_32160001.jpg


場所

トリイがいた場所を反対から撮った写真。

保護したのが2007年6月初め、亡くなったのが2008年2月。
ほんの9ヶ月。
昨年の春に捨てられたのだとしたら、それから1年も経っていない事になる。

いつか誰かが迎えに来てくれると思いながら過ごしていたのかなと思ったりもします。

悲しいのか寂しいのか辛いのかよく分からない。

私がどんな気持ちなのかはどうでもいい事、トリイはどんな気持ちだったのかな?

ラテン語で3の事をトリというのだけれど、三本の指になる前はどこで何をしていたのかな?

私が年をとって亡くなる時はどうしたいだろう?
年をとらなくっても死が訪れる事はあるのだけれどその時はどう過ごしたいだろう?

トリイの場所にいったら暖かい雨がふってきてそんなことを考えた。

死んでしまった者達とは話すことも触れることもできないのだなあとつくづく思う。


獣医さんは、最初からトリイの事を誉めてくれていた。
こんなにいい子は珍しいですよ、ほんとうにいい子です。
いつもいつも誉めてくれていて、
仔猫達が里子にでたら引き取ります、といった私に最後までなにもおしゃらなかった。
責めるような事を言われたこともないし、苦情を言われたこともない。
先生は、トリイのこと大好きでいてくれたんだね。
いつもいつも、トリイの事を本当に助けてくれたのは先生だったね。
最後だって本当に偉い子だったと誉めてくれていたもの。

私、何もできなくてごめんね。



里親募集をされていたブチ君のその後の事をお知らせします。
3月6日にS県のご夫婦に正式に里子に迎え入れられたそうです。

グレーちゃんには、数件の問い合わせがあり
保護主さんがどの方にお願いするか検討中だそうです。


皆様に応援していただき、またご心配頂きましてありがとうございました。
ここに、ご報告と心よりのお礼をもうしあげます。みなさま本当にありがとうございました。



【2008/03/09 18:38】 | taratara | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
