【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グランちゃんと血尿。
日曜の夜に気がついたのですが、グランのおしっこがすこし茶色かったんです。
月曜日の朝に、おしっこを採取して獣医さんへ行きました。
潜血反応と蛋白がありました。
頻尿は無く、おしっこをするときに痛そうにもしていませんでした。
いくつかの病気が考えられるため、仕事が終わってから猫も連れて再来することにしました。

(どうしたんだろう‥とかなり心配しました。)

gurantyan.jpg

グラン

20071129000642.jpg

写真を撮るのを忘れてたんで一日前のおしっこのついたシーツです。


夕方仕事が終わるとすぐに、念のために二匹とも一緒に再来。


20071128233148.jpg

ケージで寝てたよ。(プティ)

どこも悪くないよ。(グラン)
20071128235808.jpg




獣医さんでは、待ち時間があったので、ワクチンなので念のため二匹と車の中で待ちました。
白キジの猫ちゃんが診察中、若い女の子のわんちゃんも診察待ち。

グランは夕方おしっこをしてませんでした。
獣医さんで膀胱を圧迫して尿を排泄させます。
においは、特に異常ないそうです。
すこし濁ってますがこのくらいだったら問題ない色なのですが‥とのこと。

再度試験紙で検査。やはり潜血と蛋白がプラスでした。

尿検査だけでは原因が特定できないため、かわいそうですが採血をしました。
グランはとてもおりこうさんでした。

採血で分かった事は、特に異常値がないことでした。
溶血もありませんでした。
白血球の値も正常範囲でした。腎機能も異常なしです。

考えられる事は、頻尿が無い事からごく初期の腎炎。
もしくは、先天的なもの。

前者を疑って、念のため抗生剤を8日間飲む事に。

念のためプティちゃんも採尿。きれいな色のおしっこでした。
特に異常ありませんでした。


グランちゃん大きいのにね。危篤になったりしたし‥
大した事無いといいね。
1250kg。

ちっこがね‥、どうしてやろ?
20071128235831.jpg




プティ、小さいけど体は強いみたいです。
1150kg。
採尿で固まってしまいました。バスケットの中に入れても固まってました。怖かったね。

なにするのんっ、ておもったよ。
20071128235610.jpg




朝のうち、二匹の便も獣医さんにもって行ってました。
便検査もどちらも異常なしでした。


グランは、お薬を飲ませながら様子をみています。

それでも、元気いっぱいです。



20071128205756.jpg

やっと、紅葉。



20071128205709.jpg

こちらも、黄葉、落葉してます



【2007/11/28 23:48】 | 仔猫シスターズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
三毛ちゃんお部屋デビューです。
仔猫姉妹が来た頃から、三毛ちゃんファミリーにも変化がでてきました。
こはくちゃんのおしりにタッチできるようになりました。
しろは数度の怪我のせいで少し気が弱くなったのか猫パンチはやめてれるようになり‥。
まおちゃんは、相変わらず友好的です。

そして、三毛母さん‥。
のそのそとケージからお部屋の中へ‥。
今まで、ケージの入り口を開けていても絶対にでてきませんでした。
保護して長い間、人が見ているところでご飯は食べてくれなかったのですが
現在は、仔猫達より先に座って待っています。
保護する前に、自宅の勝手口で座って待っていたように‥。

数日間は、部屋にでてきても、隅っこでじっとしていましたが‥。
今日は仔猫達と一緒に追っかけこです。
まるで三毛ちゃん、仔猫のようです。

年齢的にもまだ若いのでしょう。

エレクターの二段目の敷物を床に引きずりおろして、その上でご満悦です。

1-MIKE13.jpg


長い間の運動不足と仔猫のフードを一緒に食べていたので
(最近も授乳していたのでいいかなと思ってました)
おしりが大きくなっていました。

長い尻尾で、仔猫達とプロレス中です。

どの子かが、掃除機のスイッチをいれてしまったので
(こはくちゃんが怪しいです)
びっくりしていましたが、まもなくまた遊ぶように‥。

うまれてはじめてのおもちゃにも大興奮。
本物の蛇や蛙さんをしっているので物足りないかも‥。

1-MIKE7.jpg

おっ。うにょ。

1-MIKE9.jpg

うぬぬ~、にゃにゃ。

すこし前、二段目のケージの中からの猫パンチが、めがねにヒットしました。
一瞬何が起こったのか分からなかったのですが、めがねを探すと…。
(目が悪いので、探すのも一苦労です…)
二段目のケージに半分入って引っ掛かってました。

分析すると…。
めがねごと、三毛ちゃんが爪で持っていったと考えられます。
三毛ちゃんは、とっくにケージの一番下におりてました。

前の日にしろを獣医さんへ連れて行き、しろだけケージに入れていたので
私が、苛めたと思いめがねに仕返しをしたのかも‥。

あのケージの隙間からそんな事が出来るなんて!!天才猫です。(おやばか)


1-MIKE5.jpg

そんなこといたしませんわ。フフフ‥。
tarataraさん、お部屋の掃除をしてくださいね。(すみません)



【2007/11/24 20:11】 | 三毛ちゃん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
みんな成長しました。
しばらくご無沙汰しているうちに、仔猫達も成長しました。

グランちゃん。

20071118231206.jpg


20071118231225.jpg



プティちゃん

20071118230837.jpg


20071118230813.jpg


たぶんですが、プティ。おしりみえてるよ。

20071118231008.jpg


グランは、高いところにも足場があれば登ります。
プティだって、二階建てケージの天井に登れます。

グランは、命知らずなところがあります、それに人懐っこい。
プティは、すこし慎重です、いつまでももっと遊ぶと鳴きます。

20071118235610.jpg


こんな事もするようになりました。負けないぞー



グラン1.1kgくらい、プティ1.0kgくらい。
1kg家庭用秤のお皿からはみ出します、正確な重さではないのですが大きくなったでしょう。

【2007/11/18 23:53】 | taratara | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
