スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三毛ちゃん子育て中
三毛ちゃんは、相変わらず食べては、ごろごろしている。
といっても仕事をしており、一日中見ている訳ではないので
もしかしたらまめに、隠れ家に帰っているのかもしれない。
仔猫どうなったのかな~とおもっていたけど、
三毛ちゃんの食欲が半端ではない。
きれいだった毛並みもなんだかぼさぼさになり
どんどんどんどん痩せていく。
授乳中なのは間違いなさそう。

あ~あ~、とうとう生まれてしまったのか~。
どうしようと頭を抱える毎日。

仔猫がどこにいるのかも、さっぱり分からない。

とにかく今は静観するしかなく、三毛ちゃんに栄養を充分とってもらおう。

会社のPCを借りて、こういった場合はどうしたらいいのか調べる毎日。

いろんな方に助けていただいた。

皆様その節は、ありがとうございました。
20070915233942.jpg

ぺこり。


私が、大変疑問に思っていたのが、
仔猫が先か?お母さん猫が先か?ということでした。
結論は、ケースバイケースであるようです。

(生後2ヶ月位になっていたら)先に仔猫を保護できればもちろんベストである。ということ。

一匹だけ保護できても、三毛ちゃんが残りの仔猫を連れて
引っ越したらどうしようもないし、行方が分からなくなったら困る。

ほかに分かったことは、

母さんが先でも離乳期にはいっており仔猫だけで餌を食べにくるなら
数日母猫がいなくても大丈夫、だだし仔猫の安全が確認できる環境であること。
(寒い季節は低体温になるし、車が多いなど危険が多いところでは不幸な結果になることもあるかも)

注)いずれも、そのときの時期や環境で大幅にちかいますので
  参考程度になさってください。
  実際保護するときは、獣医さんや詳しい方に問合わせてください。

授乳中に母猫を避妊すると、
母乳がでないので仔猫がお乳をのめず大変なことに。


子宮の状態も産後2ヶ月以上たっていないと
手術中に破裂することがあり危険とのこと。

三毛ちゃんの場合は、仔猫がごはんを食べるのをみたことがない。
産後、2ヶ月たっていないかもしれない。

よって、どうしたらよいのか考えながら、少し様子を見ることに。


長くなりましたね。
このころは、毎日馴れないPCと格闘しておりました。

また、保護団体の中には電話で問い合わせることができない所も多く
皆さんお忙しく、呼び出し音がなってもついに誰も出ない事も。
少ない人数で、ボランティアでなさっているところも多いと後で知りました。
個人様の善意で相談にのってくださるところもあります。


無知な質問にも、親切にお答えいただき本当にありがたいことでした。

そして、私は大きな後悔につつまれておりました。
どうして、発情前に避妊をできなかったのだろうかと‥



20070916011734.jpg


ふ~ん、そうかい。(長いのでお怒り気味)






スポンサーサイト
【2007/09/16 00:03】 | 三毛ちゃん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<しろちゃん | ホーム | 三毛ちゃん妊娠?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tarachibi.blog115.fc2.com/tb.php/10-4a2c086c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
