スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大きいさんの容態急変。
午前3時、ペットシーツにウンチさんが‥。
自分で排泄したようです。ちょっと柔らかいのかな?
授乳と排泄は異常なし。
ちゃんと飲んでくれる。元気もある。
午前5時半もOK
午前8時半。脱脂綿の刺激でおしっこが沢山出た。よかった。
ウンチが出た子もいる。よかったね。
小さいさんに、授乳。元気がいい。よくミルクを飲む。
大きいさんにも、授乳。すこし動きが鈍い。ミルクは飲む。

やはり、思ったより大変な体重なのかも‥。

ブログに川口さんからコメントが‥。
深刻な話だったのだ。

大きいさんの事も気になる。明らかに保護時とちがい元気が無い。

とにかく、別の獣医さんへ。

体重:大きいさん 300g、小さいさん 220g

増えている。よかった。

体温:大きいさん 37.8度、小さいさん 38度。

三週以上で四週かどうか微妙とのこと。
検便も異常ない。(仔猫なのでもう少し大きくなってまた調べる)
心音、脈も異常なし。血圧も。
蚤ダニ、耳だになし。

あきらかに、大きいさんの様子がおかしい。
獣医さんで
ブドウ糖リンゲル液(?)シリンジで口から補給。
何とかの飲むけど、おかしい。
血圧もあるし、瞳孔も開いてないそうです。

どんどん、動かなくなってきた。
脳障害だったら、血圧脈拍異常なしでこうなる事もあるという。
回虫の脳障害を(回虫がいないけど)考えて、体に吸収されないので
仔猫にも使える、回虫駆除を念のために飲ませるそうです。

小さいさんの活発な動きに比べ、保護時の元気さも無い。
だめかもしれない‥。
でも、体温も脈も問題ないそうですが、明らかにおかしい。

ブドウ糖液とシリンジをもらってかえる。

家に帰ったら、大きいさんを布でゆるく包みお腹の上に抱っこした。
冬の暖かいベストをきて、保温してみる。
(暑い、でもがまんする)

ほとんど動かない。
心臓は動いているけど、表情は無く、ミルクも飲まない。

危険な状態だと分かった。



スポンサーサイト
【2007/10/06 13:39】 | 仔猫シスターズ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<大きいさん峠越え。 | ホーム | 保健所犬の飼い主と仔猫の体重>>
コメント
わんちゃん、無事に飼い主さんが見つかって本当によかった!
今日は、仕事しながらも何故か仔猫ちゃんの事が気になって仕方がなかった、まさか大きいちゃんが大変な状態になっているとは・・・。
生後間もない子のお世話した事がなく、大きいちゃんにもtarataraさんにも頑張ってとしか言えない自分が情けないです。
でも、やっぱり頑張れ大きいちゃん、これから幸せにならなきゃいけないんだよ。やさしいtarataraさんに出会えて、きっと幸せになれるからね。
【2007/10/06 22:34】 URL | ぽてとママ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。おおきいさん、とっても心配ですね。
あんなに小さい体でここまでがんばってきたんだから、あとほんの少しがんばって乗り切ってほしいです・・・。
どんな猫にだって、幸せになる権利はあるんですもんね。
【2007/10/06 23:47】 URL | ひなこ #kHmSEWWs[ 編集] | page top↑
大きいちゃんの具合はどうですか?
大きいちゃん、がんばれ、がんばれ、がんばれ~~~!!!!!
小ちゃいちゃんも、がんばれ!!!
しっかりミルクを飲んで生き延びて!!!
川口さんの掲示板も拝見してきました。
授乳の協力をしてくださる方がみつかるといいですね。
【2007/10/07 00:28】 URL | ramby #f4whWDag[ 編集] | page top↑
ぽてとママ様
お仕事中まで心配していただいてありがとうございます。
仔猫、持ち直しました。
仔猫の生命力と弱さを実感しました。仔猫のお世話怖いです。
本当に気をつけなくていけないのですね。
獣医さんに勤めた事のある妹が、仔猫を見て『すぐにいなくなる仔猫ちゃん』
といっていましたが、いなくなる=この世にいなくなる事でした。
獣医さんで預かっても難しい事が多いそうです。
しば犬さんも、ご心配かけました。
最終確認後またブログで皆様に報告したいと思います。

ひなこ様
おおきいさん乗り越えました。
ご心配おかけしました。小さい体でがんばってくれました。
何が原因だったのか、私のやり方に問題がなかったのか
後日考えて見ます。
メッセージありがとうございます。はげみになります。

ramby様
応援が届きました。
何とか峠を越えました。仔猫の飼育難しいのですね。
もっと注意深く観察が必要です。rambyさんを見習ってもう少し、真剣にみなくてはいけませんね。
仔猫の経験の無い私のせいで、命を落とす事がないように気をつけます。
経験不足=本当に命取りになります。怖いです。
経験者の方のお話が一番参考になります。
大きいさんも、小さいさんも、頑張っています。
応援ありがとうございました。うれしかったです。





【2007/10/07 00:56】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
tarataraさん、嬉しいご報告ありがとうございます。涙が出ます。
ご自身の体調の事もあり、お世話、本当に大変だと思いますが
姉妹揃って元気に走るまわる姿を見るまで、どうか引き続きお願いいたします!
妹さんの存在、心強いですね。
家の子たちはランボーが6ヶ月位だった以外は、
みんな大人になってから来たので、
私にも仔猫を育てた経験がないんです。
頼りなくて、いつも応援しか出来なくて、本当に申し訳ありません。
tarataraさん、いつも全力投球でがんばっておられます!
だからいつも尊い命を守ることができているんですよ。
どうか、ご自身を労わることも忘れないで下さいね。
【2007/10/07 01:39】 URL | ramby #f4whWDag[ 編集] | page top↑
ramby様
元気でかりかりが食べれるように、が目標です。
姉妹で走り回ってもらわないといけませんよね。
応援していただくことがうれしいし、励みになります。
いつも、ありがとうございます。
妹から哺乳瓶の使い方を指摘されました、斜めにして空気を飲まさないようにして、だそうです。(もっと早く教えて欲しいものです)
川口さんのサイトを参考にするのですが、見て理解したつもりが
まったくちかうやり方をしてたり。難しいです。
仔猫が動き回るようになったので、シリンジは怖いです。
大きいさんの目にシリンジの先があたった(ように感じた)?
哺乳瓶のみにかえました。
目大丈夫かな?ぱちぱちはしてなかったのですが。
当たってないかもしてないのですが。
rambyさん、シリンジの先危ないとおしゃってましたよね。
不注意ばかりです。
【2007/10/07 03:13】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tarachibi.blog115.fc2.com/tb.php/25-10e5dc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
