スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しろの怪我と仔猫兄弟。
仔猫兄弟の事、しばらくじっくり見なかったら‥
みんな大きくなってました。
特にしろは、にゃん相(人相?)が変わっており、
成長とともに、仔猫はこんな顔になるのか~
と思っていました。

しろが又耳の後ろを怪我しているのは知っていたのですが、
化膿もしていないので、消毒して様子をみていました。
(3日か4日は自宅で様子見してました)
仔猫姉妹の事で忙しく可哀想な事をしました。
元気もない様でしたので、休日もあいている獣医さんへ‥。

傷は、クレーター状になっていて、その中のほうが肥厚し腫れているので、
抗生剤で様子をみるより、切開して中を出しましょうということでした。
麻酔をかけました。
その日の午後手術で夜の9時ごろ迎えにいきました。

しろは、こはくとまおに比べて小さい頃から皮膚が良くのびました。
毛質もやわらかくふわふわで、今も小さな仔猫の皮膚ようです。
それが、災いしたのでした。

クレータ状の部分を切除したものの、皮膚が紙のように裂けていったそうです。
縫ったところも、穴が空いてしまたそうで。
耳の前から首の後ろまで、小さく小さく何針も縫われています。
クレータのようになっていた部分の4倍以上の傷です。

猫の耳の後ろの皮膚は薄いのですが、
こんなに薄い皮膚の子は初めてと言われました
成長とともにしっかりしてくるといいのですが‥。

三毛ちゃんの皮膚の伸びたりしないし、こはくまおも同じ。
誰に似ているのか?、お父さん?のびなさそう‥。


病院でも大人しく、先生に抱っこされていましたが
帰りの車でパニックになり、キャリーの中で大暴れしました。
家についたら、鼻のところが真っ赤になってました。
キャリーの入り口を鼻で開けようとしたのです。

カラーは着けずに、皆から隔離しました。
しろのケージに、まおもこはくも、お見舞いに来たのですよ。

しろちゃんは、一人も嫌だったらしくここでも大暴れしました。
仕方なく、三毛母さんと二人でケージに入りました。
お母さんと一緒にしたら安心したようでした。
甘ったれです。

20071012223230.jpg

お母さんと一緒が安心なのですね。

20071012223250.jpg

自宅内のケージで安静に(一晩でしたが)、まおの長い尻尾をキャッチ。
ちょっと、まおさん。という感じでしょうか?
このしろの顔、仔猫の顔ですよね。
お鼻が赤いの分かりますか?


次の日からは、いつもどおり元気に。
そして、大人になったと思っていた顔も元通りに‥。
首の周りが腫れて、にゃん相が変わっていただけでした。
ごめんね。
傷は大きいけれど、早く手術してよかったのかもしれません。

兄弟で喧嘩してますが、夜はお母さんと二人で眠ってます。

まおもこはくもお母さんと別れても平気みたいです。


20071012223333.jpg

こはくちゃん。たいぶん慣れてくれました。
時々、こはくのお尻にタッチしてます。嫌そうですけど。


20071012223315.jpg

まおちゃんは、すりすりしてばかりです。
誰にも習っていないのに‥(三毛母さんもしないし‥)
遺伝子でしょうか?、ボスお父さん(たぶん)の‥。

20071012223449.jpg

何かにおいがするのかな?


グランとプティ
今日 10月11日は、395gと345gでした。
(グランおしっこが出た後なので昨日より5g少ないです、
本当は、もっときちんと計らなくてはいけません)
見分けるのが難しい。
今のところ、おしっこが上手なのがプティです。

20071013005145.jpg

20071013005129.jpg




たまには、フィー太郎。
最近、毛繕いしてくれます。口で髪の毛を引っ張って根元からカカカと‥。
大変痛いのでやめて欲しいです。

fi.jpg


あれれ、キジトラばかりですね。
三毛ちゃん以外は‥。




寒くなってきましたね。夜は薄い毛布が必要かも‥。
猫達も暖かくしてあげなくてはならない季節になりましたね。
スポンサーサイト
【2007/10/12 22:26】 | 仔猫達 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<怪我や病気。 | ホーム | 仔猫姉妹。>>
コメント
優しくて、面倒見が良くて、頭がいい子が多いですよ~
家も17匹中、6匹がキジトラ。
ついでに白黒が4匹。
グレ白3匹。
茶トラ2匹。
白1匹。
黒1匹。
三毛さんには縁がないわ・・・・
ほんと、夜は冷えますね。
tarataraさまも温かくして授乳お世話してくださいね。
家も最長老マシェリにはペット用ホカペがセットされました~
【2007/10/13 21:13】 URL | おニャアニャン #UXV3faoI[ 編集] | page top↑
しろちゃん大丈夫~!以前から皮膚が弱いの知っていたから余計に心配です、成長と共に良くなるといいのですが・・・。
それにしても、3にゃん大きくなったなぁ。顔はまだ子供なんだけど、しろちゃんの体は既に三毛ママと同じくらいですよね。男の子だから、きっともう少し大きくなるのかな?こはくちゃんも男の子らしくなったな、まおちゃんスリスリ顔がちょっとコワイけど・・・。

グランちゃん、プティちゃんは綺麗なブルーの瞳してますね。成長と共に色変わるかな?
フィーたんもtaratara母さん想いのやさいしい子だね、でも毛づくろいされる方は確かに痛いですね。
【2007/10/14 00:14】 URL | ぽてとママ #-[ 編集] | page top↑
面倒見がいい子が多いのですか‥。
こはくもちょっとずつ人に馴れてきてくれました。
まおちゃん、やさしいのですよ。
仔猫シスターズの面倒見たりしてくれるのかな?
三毛ちゃんもちょっとだけ、馴れてくれたようです。
マシェリちゃん、暖かくしてるかな?
私も、ペットヒーターを考えてました。
もっと寒くなったら、オイルヒーターかな‥。
でも、3台つけるとブレカーが落ちるのですよね‥。

おニャアニャン様、お気遣いありがとうございます。
私はグレしろちゃんが憧れだったけれど‥、キジトラも可愛いです。

ぽてとママ様
しろ、さらにやっちゃいました。
傷をかきかきしてしまったみたいで、ぱっくり開いてました。
また、獣医さん行き、初めからカラーをつけるべきでした。
現在、カラーつけて遊んでます。
三匹とも、少し馴れてきました。
こはくちゃんももう少しで抱っこできるかも‥(まだかな‥)
グランは、凶暴でした‥。哺乳瓶を見ると変わります。
あの二人の体重差は、はげしい生存競争の末だったのだと‥。
プティはのんびりさんです。だから小さかったのね。
いつの間にか、うちには犬を入れて8匹もいるのですよ‥。
数えてびっくりです。



【2007/10/14 22:23】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tarachibi.blog115.fc2.com/tb.php/30-09c00fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
