スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
怪我や病気。
土曜日の朝までは、しろも変わりなかったのですが‥。
お昼頃見にいったら、血だらけでした。

自分でカキカキしたみたいで、傷口がぱっくり開いてます。
またしても、獣医さんへ。
先生も 『あらら、やっちゃいましたか‥。(なぜか)すみません』
なぜか先生に謝ってもらいつつ、夕方迎えにいくことに。
獣医さん通い大変です。

開いた傷口は、新しい皮膚ができつつあるそうで縫合せずに
消毒や抗生剤で治すことに。
小さなカラーを着けることにしました。初めから着けるべきでした。
ストレスになるかな?と思ってましたが、
カラーを気にしつつ元気にあそんでました。

20071014230138.jpg

20071014230212.jpg

ピントが合ってませんが可愛いので‥。


まおちゃんが下痢をしはじめたので、
しろを迎えにいくついでに受診しました。
便に寄生虫など異常がなく理由が分からず、
かわいそうですが絶食させて下痢止めを飲ませる事に。
が、相当にまずかったらしく泡をふいて吐き出しました。
その後も泡が口から出てきて、しかたなく薬なしで様子をみることに。

今夜になって、ある自然食品の分包をもっている事を思い出して
ぬるま湯に溶かして、まおとしろにシリンジで与えました。


その後、こはくちゃんも下痢をはじめてしまい。
(お昼はいいうんちだったのに)
同じものを、シリンジで与えました。
こはくは、かなり嫌がってました。
何かされるのかと、怖かったみたいです。
ほんと、びびりさんです。

こはくも下痢をはじめたので、細菌性のものでないか心配です。
三毛母さんとこはくまおを離したので、心因性のものかも知れません。
(お乳を飲んでいたくらいだから)

明日も、獣医さんへ行きます。連日だと大変です!

こぼれた液をしろが舐めてました。
しろは、この液がかなり気に入ったみたい。おもしろい子です。


20071014230300.jpg

20071014230241.jpg

下痢もなんのその、元気いっぱいです。
いつも、こはくの負けながらの反撃がすごい。



私自身も甲状腺の病気になっていることが、近頃分かったのですが
初めのお薬があわなくて、その後他の薬に変えたのですが、
また副作用がでてきているみたいです。
お薬って難しいですね。

しろも、抗生剤でいつも下痢気味になるので心配です。

でも、私はお薬以外は余り信じていませんでした。

フィー太郎が耳のそばに作った傷が禿げになり、2ヶ月近く治りませんでした。
獣医さんでお薬も出してもらいましたが白血病のキャリアだと治り難いとのことで、
ステロイドのお薬も余り効かず‥。
親切な方に教えていただき、今回まお達に飲ませた粉を
ごはんにまぜて与えるとあっという間に良くなりました。

このように、副作用もなく治るのをみると不思議な気持ちになります。



仔猫姉妹。
グラン 10月13日 420g、10月14日 430g
プティ 10月13日 355g、10月14日 375g
順調です。

20071014232220.jpg

手前で大きく写っているのがプティです。

動画は、水の音にびっくりするプティ。
最後は二人で顔を見合わせてます。
(動画が混んでいるときは、時間をおいて試してください。
                       すみません。)

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=MzxcPpX4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXwjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8rqIZgVPU3bkallVT3g8CaH7hzs



スポンサーサイト
【2007/10/14 22:51】 | 三毛ちゃんファミリー | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<10月18日のみんな。 | ホーム | しろの怪我と仔猫兄弟。>>
コメント
抗生剤で下痢が起きるのは普通の事なんです。悪い菌も身体に必要な良い菌も、全部殺してしまいますからね。

仔猫たち全員に下痢が出ているとしたら、細菌感染でないと良いですね。生肉など与えていなければカンピロの心配はないかも知れませんが、1匹でも保菌者がいると感染しますし、ある程度細菌が増えてからでないと症状が出ない事が多いですから、いつ感染したのか解からない事もあります。

シルバーの他に、苦くない整腸剤(乳酸菌)も続けてみると良いかも知れませんね。

いずれにしても、定期的に新鮮なウンチだけ持ち込んで検便して貰うと良いと思います。猫連れでなくても、とれたて30分以内のウンチであれば菌の活動が見られるので大丈夫という事ですよ。

三毛ちゃんは下痢していませんか?
【2007/10/15 03:38】 URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集] | page top↑
三毛は下痢していません。
生肉をあげたことも、ありません。
フレッシュな便がとれてから獣医さんへいけばいいですね。
いい時間にしてくれるといいのですが‥。
ビオフェルミンをごはんに混ぜるようにします。
今日の夜からは、
こはくかまおか不明ですが、うんちがよい硬さになっています。
寒くなって、体調を崩したのかもしれないなと思い始めてます。
二人とも必ず離れて眠るので、冷えたのかもしれません。
昨晩から、室温に気をつけるようにしました。
もっと、気をつけてあげるようにしなくてはいけないのですね。
お忙しいのに、詳しいアドバイスありがとうございます。
しろのうんちが柔らかいのは、抗生剤のせいですね。
抗生剤の注射もされてますし‥。
【2007/10/15 23:08】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
上手く飲ませられないと泡を噴いてしまいますよね・・・当たり前ですよね、苦味はおそらく危険信号でしょうから・・・。
舌って、両側が特に苦味を感知するらしいです、だから投薬時は「めざせ真ん中」で奥に少々押し込む感じがいいみたいですよ。

うちも現在、軟便の子が投薬中です。
抗生剤ではかなりの副作用で、食欲激減してしまいました。
で、今は整腸剤のみで様子見中です。
川口様のアドバイスで今度シルバーも試してみようと思っています。

グラン&プティちゃん、とっても可愛らしいですね♪
順調に成長中でなによりですね・・・。
どうか、いいご縁が待っていますようお祈りしています。
【2007/10/16 15:49】 URL | 姫っち #-[ 編集] | page top↑
病院通い大変でしょ~?
私なんてミントだけでぜーぜー言うてるのに
tarataraさんはえらいな~といつも尊敬してます(ρ_-) 
【2007/10/16 18:43】 URL | あつこ #-[ 編集] | page top↑
仔猫は、抵抗力がないからか原因不明の病気や
症状に見舞われやすいですよね。
あずきも、成猫になるまでは、よく病院通いをしてて、
お薬をもらったりしていました。
それに比べて、きなこの丈夫なこと(笑)
1回だけ下痢をしたくらいで、それ以降は病気知らずです。
大人になると少し落ち着くかもしれないので、それまで
大変でしょうが、頑張って下さいね!
【2007/10/16 22:55】 URL | まろん #IG6tkH0k[ 編集] | page top↑
授乳に病院通い、taratara さんご自身も大丈夫ですか?
家の子たちもシルバーをずっと愛用していました。
夏には口内炎が酷くて看取るために家に入れた子が
冬にはピンク色の歯茎になったと、
ジョジョのことでお世話になった方に聞いていました。
今は、ジルに色素尿が出たこともあり、
今は、ジル・ジョジョ共に、サプリ関係は控えめにしているので、
シルバーもストップしていますが・・・。
季節の変わり目といえば、ジルが先週の木曜日から土曜日まで
くしゃみを連発していました。
ちょうど金曜日が受診日だったので、体温測定、聴診器も
あてていただきましたが問題なく、
食欲も元気もあったけれど、心配でした。
私がご飯を食べている近くで寝るのが好きなので、
キムチスープの香辛料が湯気に乗って鼻に入り、
粘膜を刺激したのではないかと思っています。
(ちょうどその頃からくしゃみが始りました。)
急に涼しくなったので、先週、毛布を出しました。
そろそろ冬用のベッドですね。
tarataraさんも風邪をひかないように、
短時間でも熟睡作戦でがんばってくださいね!
【2007/10/16 23:41】 URL | ramby #ywpd9WUI[ 編集] | page top↑
しろちゃん、カラーつけて、がんばっているんですね。
普段とは少しバランスが変わるけれど、周囲が見えるから大丈夫だと思います。
カラーをつけている後姿は、ちょっと 哀愁が漂いますが・・・(笑)。
あ、これ、ウチの子の場合です。小柄なのでよけいにそう見えるのかも。
【2007/10/16 23:47】 URL | ramby #f4whWDag[ 編集] | page top↑
しろちゃんの傷が早く治りますように!
みんなの下痢も早く止まりますように!
tarataraさんのお体も心配です。どうぞおだいじになさって下さいね。
おちびさん達はもう文句なく可愛いです~。
【2007/10/17 12:51】 URL | じゅり母 #sowQq82.[ 編集] | page top↑
姫っちさん、rambyさん、こちらでご挨拶させていただくのは初めてですよね。いつもtarataraさんを応援して下さって有り難うございます。

・・・なんて、保護者みたいな事を言っていますが(笑)。

rambyさんはジョジョちゃんとジルちゃんのママ、かつて「ジルとMr.ライオン」の話題をかわしたあの方だったのですね!やっと解かりました。

姫っちさん、みんな投薬では苦労しますよね。私もです。

猫が好んで食べてくれるような、カツブシ味の薬とか作れないものでしょうかね。

亡きミュウは、市販のビオフェルミンの瓶を出しただけで、その音で駆け寄って来て、出してやると錠剤を幾つでも食べてしまいました。薄甘くて美味しかったようです。

でも他の子たちは、誰も見向きもしません。嗜好って様々ですね。
【2007/10/17 20:28】 URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集] | page top↑
川口様
覚えていてくださって嬉しいです。あれからもう1年半になります。 
こちらでのご挨拶が遅れて申し訳ありません!(なんか恐れ多くて・・・。)
カワムラさんとモアちゃんの頑張りにはいつも元気をもらっています!
taratara さんのことは、川口さんのサイトの募集記事で知り、
三毛ちゃんのことを書いておられた文章が印象的で、
成猫ちゃんの気になる私には、
お母さんも一緒に保護なさったのがまたとても嬉しくて、それ以来、ずっと気になっていました。
それに、キジトラ大好きなのでどうしても・・・(笑)。
ジョジョ・ジルは、時間をかけて一緒の時間を増やし、
今年の夏から自由に好きな場所で過ごしています。結構面白いコンビになりました。
私は今も「姉」で頑張っています(笑)。また改めてメールでご報告させていただきます。


ジョジョに抗生剤を飲ませる時、あの身体で思いっきり背筋を使われ、
跳ね飛ばすようにして床に押し倒されました。(笑)
それ以来、カラーをつけて気合を入れて飲ませました。
身体が大きい(5.3kg)分、目も口も大きいので、点眼、投薬(但し、放り込むところまで)は楽です。
爪切りの時は猛獣と化するので私も死に物狂いになりますが・・・。

グランちゃん、口元に特徴がありますね。 ワル子になる素質ありと見ました!
【2007/10/18 01:07】 URL | ramby #sueJNKbw[ 編集] | page top↑
rambyさま

ジョジョちゃん、ジルちゃん、ずいぶんと進展していたんですね。良かった!

rambyさんが根気強く、「お姉さん」として(笑)愛情をもって接していたからこその前進ですよ。

さっき掲載完了した、野村さんの新しい募集にも、心を打たれます。ちょぅど三毛ちゃんと3匹の息子たちのように、むぎわら柄の母猫(まだ募集開始していませんが)と3匹の娘たち・・・

最初は怪獣だったそうです。

tarataraさんといい、母猫ともどもの保護は本当に嬉しいですよね。しかも三毛ちゃんの可愛いことと言ったら・・・さっき写真も追加したので、見てあげて下さいね。

私はゴマの時、母猫は無理だと思って(初めての里親募集でウブでした)さっさとうちの子にしちゃいました。

大事に可愛がっているのに、今も私の目の前で枕にシッコしています。まだ前の3枚が乾いていないぞ、ゴマちゃん!


tarataraさん、しろちゃんの傷が良くなってきているようで、良かったですね。メールとこちらとでゴチャゴチャしちゃうかな?

失礼しました。徹夜でハイなもので・・・
【2007/10/18 05:16】 URL | 川口 一惠 #Ul2d4ERU[ 編集] | page top↑
姫っち様
そういえば、‥。横からシリンジで入れました。
そしたら、嫌々してシリンジは吹き飛びました。
苦味を感じる所にピンポイントで入れちゃったのですね。
ありがとうございます。真ん中に入れるようにします。
相当苦かったみたいです。
その後、シリンジ投与の自然食品はすんなり飲みました。
だしが効いてるのかな?。
投薬もコツがあるのですね。ありがとうございます。

あつこ様
病院通い大変です。猫も大変だと思いますが‥。
もう獣医さんの常連です。
できたら、通いたくないですね。病気しないように予防が大事ですね。

まろん様
きなこちゃんは丈夫なんですか~。
個体差があるのですね。
この子達は、大きな病気も無く今まで過ごせたのですが、
いちばん元気のいい、まおちゃんの下痢はショックでした。
大きくなったら落ち着くのかな?それはうれしいですね。

ramby様
ぐらんワルです‥。でも近頃はプティも負けてはいません。
しろの後姿、やはり哀愁が漂ってます。カラーちゃん。
毎日傷口をチェックしてシルバーを塗ったり、カラーを拭いたりしてます。
毎日の事なのでしろも覚えていて、そろそろでしょ?見たいな顔をします。
カラーで自分の手が届かないから、嫌ではないみたいです。
ジョジョランシスターズの歌はとうとうプリントして自宅で見てます。
プリンターの質が悪いので、完全に再現できなくて残念です。
キムチスープで、くしゃみがでたりするのですね。
犬に比べて猫はデリケートですね。
rambyさんも獣医さん通い大変ですね。

じゅり母様
ありがとうございます。
眠い毎日ですが、ほんの少し慣れてきました。
仔猫シスターズが来て、一番可哀想なのがフィータンです。
毎日遊んで欲しいみたいで、猫じゃらしを前に長時間待ってます。
じゃらしながら、うとうとするので不満みたいです。
最近は、よく鳴きながら訴えています。可哀想。(怖い声で鳴きます)
まおちゃんの下痢治りました。きのこ効いたみたいです。
こはくのが少し柔らかいので、集中して与えてます。
その上に、シルバーという殺菌効果(他)のある液をお水にいれてます。

川口様
ご訪問ありがとうございます。
三毛ちゃん本当に可愛いのですよ。顔だけは‥。
毎日ご飯あげていても、捕獲時の恨みは忘れられないのか‥。
恐ろしいです。(本気ではない様な気もしますが‥)
しろの傷、治りが早いです、金曜日の受診が楽しみです。
そちらの、カワムラさんやモアちゃんいかがですか?





【2007/10/18 23:24】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tarachibi.blog115.fc2.com/tb.php/31-9056c783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
