【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グランちゃんと血尿。
日曜の夜に気がついたのですが、グランのおしっこがすこし茶色かったんです。
月曜日の朝に、おしっこを採取して獣医さんへ行きました。
潜血反応と蛋白がありました。
頻尿は無く、おしっこをするときに痛そうにもしていませんでした。
いくつかの病気が考えられるため、仕事が終わってから猫も連れて再来することにしました。

(どうしたんだろう‥とかなり心配しました。)

gurantyan.jpg

グラン

20071129000642.jpg

写真を撮るのを忘れてたんで一日前のおしっこのついたシーツです。


夕方仕事が終わるとすぐに、念のために二匹とも一緒に再来。


20071128233148.jpg

ケージで寝てたよ。(プティ)

どこも悪くないよ。(グラン)
20071128235808.jpg




獣医さんでは、待ち時間があったので、ワクチンなので念のため二匹と車の中で待ちました。
白キジの猫ちゃんが診察中、若い女の子のわんちゃんも診察待ち。

グランは夕方おしっこをしてませんでした。
獣医さんで膀胱を圧迫して尿を排泄させます。
においは、特に異常ないそうです。
すこし濁ってますがこのくらいだったら問題ない色なのですが‥とのこと。

再度試験紙で検査。やはり潜血と蛋白がプラスでした。

尿検査だけでは原因が特定できないため、かわいそうですが採血をしました。
グランはとてもおりこうさんでした。

採血で分かった事は、特に異常値がないことでした。
溶血もありませんでした。
白血球の値も正常範囲でした。腎機能も異常なしです。

考えられる事は、頻尿が無い事からごく初期の腎炎。
もしくは、先天的なもの。

前者を疑って、念のため抗生剤を8日間飲む事に。

念のためプティちゃんも採尿。きれいな色のおしっこでした。
特に異常ありませんでした。


グランちゃん大きいのにね。危篤になったりしたし‥
大した事無いといいね。
1250kg。

ちっこがね‥、どうしてやろ?
20071128235831.jpg




プティ、小さいけど体は強いみたいです。
1150kg。
採尿で固まってしまいました。バスケットの中に入れても固まってました。怖かったね。

なにするのんっ、ておもったよ。
20071128235610.jpg




朝のうち、二匹の便も獣医さんにもって行ってました。
便検査もどちらも異常なしでした。


グランは、お薬を飲ませながら様子をみています。

それでも、元気いっぱいです。



20071128205756.jpg

やっと、紅葉。



20071128205709.jpg

こちらも、黄葉、落葉してます



【2007/11/28 23:48】 | 仔猫シスターズ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<獣医さんにいってばかりで‥、柿を剥いてみた。 | ホーム | 三毛ちゃんお部屋デビューです。>>
コメント
仔猫の体調って急に変わったりするから、心配ですよね。
このまま何もなければいいですね。
二人の無邪気な表情に癒されます^^
【2007/11/29 11:18】 URL | mitoko #-[ 編集] | page top↑
少しだけ、元気がないような気もします。
おしっこはいったん黄色くなったようでしたが
また、茶色っぽくなってます。
ご飯も食べて遊ぶのですか…。
プティに比べて大人しいからかな?
そうだっけ?などと思ってみたり…。
今日も獣医さんに行こうかなと思ってます。
無邪気ですね。かわいらしいです。
【2007/11/29 12:58】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
グランちゃん心配ですね><
何ともない事をお祈りします!!
ウチも去勢・避妊にイーグルの膀胱炎・・・・と
獣医さんから縁が切れないです・・(涙)
【2007/11/29 13:04】 URL | ☆華☆。 #jEdBk3EI[ 編集] | page top↑
プティちゃんのびっくりおめめ、シャープになって、賢そうなお顔になりましたね。
グランちゃんはやっぱり口元がワル子ちゃん。(笑)
ふたりともますます可愛いくなりましたね~!v-343

ペットシーツのおしっこ、時間の経過で褪色している状態でも
しっかりと色がついていますね・・・。
これ、1回分ですか? 間に隙間がまばらにあるので・・・。
尿も試験紙だけでなく、遠心機にかけて検査してもらわれた方がいいと思います。
赤茶系の尿の場合には、色素尿の可能性もありますよ。
(ジルの場合が正にそうです。しかも、まだ原因が特定できていません。)
血液成分が含まれているかどうかで治療も変わってくると思うので、
ぜひ、尿検査もきちんとしてもらわれることをお勧めします。 
【2007/11/29 20:36】 URL | ramby #f4whWDag[ 編集] | page top↑
華☆様
お忙しいのにありがとうございます。
獣医さん通い大変ですよね。
膀胱炎も心配ですね。
去勢避妊も無事に終わるかなと心配ですよね。
できたら獣医さん通い勘弁して欲しいですよね。
華さんの猫ちゃんわんちゃんが元気になりますように!!
ご自分のお身体も無理なさいませんように。

ramby様
ありがとうございます。おしっこ1回分です。
まばらなのは、シーツを畳んで縦にしていたからかも‥。
ゴミに出してたのを思い出して回収して写真に撮りました。
おしっこする現場を見るようにしているので
間違いなく1回分です。
尿の検査を試験紙以外にしてもらいます。
尿沈検査ですよね(たしか)。
血尿でないなら診断から違ってきますよね。
もしかしたら、血尿と診断できる検査をされてるのかも‥
顕微鏡で血球の形をみてるとか‥。
お忙しいのに詳しくありがとうござます。
また、ご報告しますね。

意外にも、ワルそうな顔のグランが大人しいです。
具合悪いのかもしれませんが‥。
グランは聞き分けいいです。撫でられると気持ちいいみたいです。
プティは遊んでばかりです。とにかく元気。じっとしていません。
よく食べますよ。
【2007/11/30 00:28】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
子猫のうちは、色々ありますよね。
うちは、きなこが本当に丈夫で、病気で病院に
行ったことがないんです。
その半面、あずきは原因不明のアレルギー体質で、
何度となく薬をもらいに行きました。
今は安定して、二匹とも健康優良猫です(⌒▽⌒)
健康であることが、何より嬉しいですよね!
グランちゃん、お大事にしてね!
【2007/11/30 22:56】 URL | まろん #1O5lfVNk[ 編集] | page top↑
相変わらずかわいいですね~。
顔もしっかりしてきましたが、潤んだ瞳に見つめられるとイチコロです。
まあ見つめられなくてもイチコロですが( ̄▽ ̄;)。

『ちっこがね‥、どうしてやろ?』
が かわい悲しく 早く健康体になる事を祈るばかりです。


【2007/12/01 00:37】 URL | ひよこまめ #mf1I4Xa6[ 編集] | page top↑
まろん様
あずきちゃんも安定してきたのですね。
よかったですね。
原因の分からない事が多いのですね。
大人猫になるにつれて健康になってくれるといいな。

ひよこまめ様
ほんとうにどうしちゃったのでしょうかね。
きょうのちっこも茶色でした。
元気いっぱいなのですか‥。
今日はお掃除を手伝ってくれました。
まさに猫の手です。
【2007/12/02 20:24】 URL | taratara #xw27v.Lk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tarachibi.blog115.fc2.com/tb.php/36-63fd0aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
