【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
佐世保発SOS,猫の預かりさんと里親さん募集中!
野良ちゃんか捨てられたのではと思われる
かなり衰弱していた仔猫を保護されている方がおります。

4月9日のことです。

空腹ですぐにへたり込み、猫風邪の症状もあったそうです。
写真お通りです。


保護主さんの体調不良と家族の大反対の為自宅で面倒を見ることが出来ず
知り合いの80代70代の高齢のご夫婦がそのお宅のお庭で保護してくれている現状です。
保護主さんも体調の悪い中、お世話に通院にと奔走されております。

仔猫ちゃんはチビちゃん。

・オス
・生後5~6ヶ月位
・体重 保護時(4/9)1.2㎏(たらふくご飯を食べた後なので保護直後はもっと軽いはずです)
・野良猫で栄養不足だった為、体つきは小さく痩せ型。

・猫風邪や栄養不足で体が弱っているので回復次第ワクチン予定。
・柔便でしたが寄生虫などはおらず治療中
・皮膚の状態が悪くそちらも治療中
・目やにや目の周囲の腫れもありましたので点眼治療中
・猫白血病 陰性 猫エイズ 陽性 とでましたが、

※猫エイズは抗体検査で陽性でしたが、
  母親からの抗体反応を引き継いでいる場合があり、
  生後1年程になってから再度検査しないと確定診断にはなりません。

・甘えん坊で大変い人懐っこい子です。

治療や栄養状態の改善によりチョロチョロと元気に動けるようにまで回復しています。

non-ちびちゃん4月12日

4月12日 これでも保護時よりずっと少し状態がよくなっていると思われます。

4月12日ちびちゃん2

4月12日 横から見たチビちゃん、細いな~。

4月13日ちびちゃん3

13日(かな?)
すこしふっくらして、
元気になって、
チョロチョロしだして危険な為にハーネスをつけて
(あまりの細さにハーネスが抜けてしまうそうです 気をつけてチビちゃん)

退屈しないようにおもちゃを保護主さんが差し入れされたそうです。
高齢のご夫婦のお庭にて。
暑くないようにと日よけをご夫婦がつくってくれたそうです。


できましたら預かってくれる方のお宅で(室内で)養生させて
里親さんへと繋ぎたいところです。

保護主さんが一生懸命に頑張られている様子を知り
ブログへ紹介させて頂いています。

長崎とその近郊で預かれる方、里親になってくださるかたを募集されています。

リンクできる方は宜しくお願い致しますとのことです。

↓保護主さんのブログです。
  詳しいことはこちらで。

にゃんこ時々わんこ。ところによって一時毛玉
【2009/04/13 13:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
さびちゃんと隣人(猫)ハクちゃん。
さびちゃんの獣医さんでの生活も半年以上となります。
さびちゃんは診察室のすぐ横で生活しています。

さびちゃんの面会には度々行きますので
獣医さんでいろいろな事に遭遇します。

さびちゃんのお隣にはハクちゃんという仔猫がいます。


DSC_6175_530.jpg
この子がハクちゃん。真っ白で長い尻尾。頭頂に ‘ハ’ の模様がキュート。

「僕、げんきになって大きくなったよ。」


私が初めて獣医さんでハクちゃんに会ったとき、
左の肩の後ろあたりから左の脚にかけて大きく毛刈りをされており
小さな体の半分くらいはあろうかという大きな大きな縫合の痕がありました。
皮膚も赤黒く変色していたような気がします。
きっと打撲もあったのではと思います。

当時ハクちゃんは体の左側に大怪我をしていました。

ハクちゃんが獣医さんにたどり着いた時には全身が車のオイルまみれで
体の左側はぐちゃぐちゃだったそうです。

ハクちゃんはその頃生後1月半くらいだったのでしょうか。
2008年の12月頃だったのではと思います。

小さな仔猫のハクちゃんは寒さを凌ぐためでしょうか、
寒い12月のある日、車のエンジンルームに入り込んでいて事故に遭ったようです。
半身に大怪我をして動けなかっただろうと思います。
誰もが見てみぬフリだったのでしょうか、
かなりの期間そのまま放置されていたそうです。
(道かガソリンスタンドの脇だと聞いたような記憶があります)

近くで仕事をされている方が
(たぶん、何度も通るたびにそのままになっている汚れて瀕死の仔猫をかわいそうに思い)
このままだと誰かが保健所を呼んで処分されるだろうと
見るに見かねたある男性が獣医さんへ連れてきたそうです。

さびちゃんの向こうの受付の端っこで小さなケージに入って
大きな傷はきっとまだ痛いだろうに
ゴロゴロいいながら身体をケージにすりすりしていた
とても性格のいい子でした。
か弱い声で にゃぁお と 「僕も見てね」 と呼んでいました。


DSC_6180_521.jpg

「ハクちゃん、そうやったとねぇ‥。偉かね。」



今もかわらずゴロゴロと人懐っこい子ですが、
心配された脚の複雑な骨折も怪我も順調によくなり
(いつもケージにいるので見たことはないですが)走ったりもできるそうで
心配されていた運動能力にもなんら問題ないそうです。
そのうちにブレードを抜く手術をすると聞いています。

大きかっただろう左の青いおめめは、視力がないかもしれないそうですが
私にはちゃんと見えているような気がします。

その時からずっとハクちゃんはさびちゃんの近くで過ごしています。
どちらも性格のよいかわいい子です。

遊びたい盛りのハクちゃんは、
どきどきケージの隙間から手をだして
遊んでよーとスタッフに声をかけています。

さびちゃんに会いに行く度にハクちゃんにも、
「ハクちゃんは偉かったねー」と話しかけています。


DSC_6170_519.jpg


「ねえー、さびちゃんは~。」


さびちゃんも偉いよ。

DSC_6184_522.jpg

「みとって、ごろーんもね、できるとよ。」



DSC_6191_525.jpg


「さびちゃんのしっぽはながかと、あんよは茶色かと。」



banner_sabichan


「動くとよ、かわいかろ?
    さびちゃんがいい子やけんつくってくれらしたと。 かわぐちさんからもろたとよ。」



さびちゃん、栄養状態がよくなって毛がふわっとしてきました。
体重もちょっと増えたようです。

どんな患畜さんがきても動じないようで、
相変わらず診察室の横で看板猫をしています。

来院される方より さびちゃ~ん、と呼んでもらうこともしばしで、
多くの方に名前も覚えてもらっているそうです。


【2009/04/10 03:06】 | さびちゃん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
さびちゃんの里親さん募集中
さびちゃんの里親さんを募集しております。

banner_sabichan


ブログで紹介しました藁を食べていた子です。

みけちゃん、あのね‥。

みけちゃん、あのね‥。(2)




昨年(平成20年)秋ごろに、

偶然に我が家へごはんを食べに来るようになったのを機に避妊の為捕獲しました。

獣医さんで恐る恐る診察台に乗せたところ、
驚くことにゴロゴロとのどを鳴らしてエコー検査や爪きりも簡単に出来る子でした。

エコーの為に仰向けになるのもとても上手でした。

お外で見かけていたときは近寄ると逃げていたのですが、
愛情に飢えていたのか大変に人懐っこくエコーをあててもゴロゴロ。
爪切りのためにお手手を持った時にもゴロゴロ。

あまりに人懐っこいために、
獣医さんよりこの子の里親さんを募集できないだろうかと提案を受けました。

人と暮らすことに向いている子です。

さびちゃんと一緒に暮らしてくださる里親さんを募集いたします。

ご協力お願いいたします。




仮名:さびちゃん(女の子)

sabi-1.jpg


保護時(10月初め)約7ヶ月ほど
体重:約3kg
ノミ・寄生虫:駆除済
耳ダニ・皮膚病等:なし

猫白血病、猫エイズ:共に陰性
避妊:済
三種混合ワクチン:第一回・第二回共に済

得意技:上を向いてごろ~ん

チャームポイント:緑色のきれいなおめめ。
           両手先の輝く麦の穂色、まっすぐ尻尾。


現在我が家には保護猫が数頭おり、
さびちゃんは獣医さんで預かっていただいております。

獣医さんやスタッフの皆さんに可愛がっていただいていますが、
病気の犬や猫が入れ替わり来院してくる動物病院は、
落ち着ける良い環境ではなく、
早く里親さんを見つけてゆっくりとした暮らしをさせてあげたいと願っております。

まだ若く人懐っこく賢い子です。
自己主張も出来、しっかりと自立したところもあるように思います。
人と同じ目線で対等に暮らせる子ではないだろうかと思います。

会ったらきっとさびちゃんの事が好きになる、そんな子です。

さびちゃんによいご縁を繋いであげることが出来たらと思っております。


里親さんへのお願い
1. 完全室内飼いでお願いします。
2. 目に見える形での脱走防止をお願いいたします。
3. 健康管理やフードにも気遣いをお願いいたします。
4. 負担のない範囲でさびちゃんの近況を教えてください。

飼っている猫が脱走して居なくなった話や、
お外で交通事故に遭った話を聞きますと胸が痛いみます。
お外に出てしまった為に大変恐ろしい目にあう猫ちゃんも中にはいます。
どうぞご理解ください。


よいご縁をお待ちしております。


sabi-2.jpg




【2009/03/19 04:55】 | さびちゃん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
にゃんた君の行方を捜しています(SOS)。
皆様にお願いです。

神奈川県西部で、飼い猫が捕獲され、行方がわからなくなりました。
猫嫌いの隣人が自分で入手した捕獲器を設置し、
野良猫・飼い猫を問わず捕獲すると宣言しているそうです。

キジ白のにゃんた君(男の子です)

今回捕獲されていなくなった「にゃんた」君は、
仔猫のとき死に掛けていたところを現在の飼い主さんに保護されて、
7年間幸せに暮らしていました。

お外に出していた時代もあったようですが、
近隣で猫トラブルが発生してからは完全室内飼いをしていらっしゃいました。

今回は、お子さんが玄関を開けた時にすり抜けて外に出てしまったようです。

(CAT’S EYES & CAT’S HANDS より一部抜粋)


http://www.catmew.net/2000/zakki/2009jan_to_apr/20090305.html

飼い主さんのSOSサイト

http://www.catmew.net/2000/zakki/2009jan_to_apr/20090305.html

ブログやサイトにリンクしていただける方はよろしくお願いしますとのことです。
よろしくご協力お願いいたします。
【2009/03/08 19:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ルナちゃんと梅ちゃんの近況
2008年11月15日にブログで紹介させていただいたルナちゃん(ゴールデンレトリバー)
その後のご報告をさせていただきます。


その後、正式に新しいお家に迎えていただくこととなったそうです。
http://fukukai.blog120.fc2.com/blog-entry-197.html
《白黒にゃんこ! yurikicさんのブログより》

今年の2月のルナちゃんの近況。
とても幸せそうです。
やんちゃなところも表に出てきているそうで、
大変に安心してすごしているのだろうなと感じます。
http://fukukai.blog120.fc2.com/blog-entry-197.html
《白黒にゃんこ! yurikicさんのブログより》

yurikicさんの頑張りとやさしい預かりさんや協力者の皆さまあってこそ。
ルナちゃんおめでとう!!よかったね。

2008年9月15日にブログで紹介させていただいたHANABIさんが保護された猫ちゃん
(アメショーミックス風ハーネスをつけたまま迷子になっていた猫さん)
その後、残念ながら飼い主さんの名乗りはありませんでした。
昨年12月半ば、正式にHANABIさんのお宅の子になりました。
梅ちゃんというお名前です。
HANABIさんは、猫のブローチなども製作されている
責任感のある素敵な方です(お会いしたことはありませんが‥)。
他にも数頭の猫ちゃんが居る中での決断、頭がさがります。
梅ちゃん、よかったね。余生はのんびりと過ごしてね。


遅くなってしまいましたがここにご報告させていただきます。

ご協力ありがとうございました。












【2009/03/02 01:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
