【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まおのワクチン
まおちゃんのワクチンが終わりました。
まおは、家から病院まで鳴きっぱなしで可哀想でした。


触診、心音、血液検査などの結果、健康状態に大きな問題はなく、
左の脚にワクチンを接種することにしたのですが、
痛みが強かったのか、半分注射をした時点で動いてしまいました。
先生が針をとっさに抜かれて
残りのワクチン液は、背中に打たれてしまいました。
二箇所にも注射をされてしまってごめんね、まおちゃん。

なんとなく獣医さんに行きたくないな~と思ったのですが
来週となると午前中に獣医さんに行く時間がとれないかもしれないとおもって
気が進まないまま来院しました。

病院に着くと、「留守電に入れてましたけど午後から休診ですよ」と言われました。
留守電を聞いていなくって‥。
今日は、この辺の獣医師会の会合があるからどこも休診ですよと言われます。
なにかあったときの為に獣医師会に所属していない病院を教えてもらいました。
なんとなく行きたくないな~は、当たっていました。
心配だったので獣医さんと話しながらしばらく病院へ滞在しました。
患畜さんも午後の休診をご存知なのかどなたも来院されなくて
先生から、フィラリア、口内炎、などの講義を受けました。
時間を見るとなんと2時間近くも経っていました。

体重4.9kg、理想的な体型ですねと誉められる。

まおちゃんも異常なく元気そうなので安心して帰宅。
帰りは鳴きませんでした。家に帰るって分かるのかな?

家に戻ってみるとこはくちゃんがトイレの後ろで隠れていました。
次は自分だと思ったようです。
こはく、先週はごめんね。もう病院には行かなくていいよ。

みけちゃん:5kg、こはく:5.6kg ‥ホントかな?
うちの体重計で量ったのでなんとなく怪しいな‥。

とにかくみんな無事にワクチン接種が終わりました!パチパチパチ‥。

DSC_58810001.jpg
まお こはく しろ


DSC_60660001.jpg
冬の空に雪




【2008/12/13 18:35】 | まお | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ワクチン接種、ぜえぜえ‥の巻
三毛ちゃん一家のワクチン接種の時期です‥。
10月中にと思っていたら自分が体調を崩してしまい1ヶ月ほど外出を控えることになりました。

獣医さんより、ぼつぼつで大丈夫ですよ、3匹分のワクチンキープしておきますね、
と言っていただきましたが‥。

(まる1年経過したからと、突然ワクチンの免疫がきれる訳ではないということです。)

11月中にはなんとしても~と気合を入れました。(←先週の話です)

しろちゃんは、9月の終わり頃にワクチン接種が終わっています。(怪我したから通院していた‥)

今日は、朝から気合が入っています!!
さてとりあえず、みけちゃんとこはくを一緒に連れて行こう!!オー!!

‥。

あっさり、みけちゃんだけが(泣)ひとりでキャリーin。
想定外でしたが、入口を閉めてそのまま獣医さんへ。
移動中にかわいい声で鳴いていましたー。
これは、びびって入口におしりを向けているはず、すかさずおしりに注射してもらうつもりが‥。
獣医さんについてキャリーをよ~く見たら、
キャリーの入口を向いてこちらをしっかりとみつめて(睨んで)いました~。

先生に(失礼、もたもたせずに)すぐに注射を打てるように準備していただき
できたら爪切りもとお願いしました。

本当は、心音をきいていただき、体温を確認して、
体調をチェックしてからワクチン接種したいところですが
しっかりと観察していただき健康だと判断の上、ワクチン接種。

キャリーの上部をはずして、みけちゃんの顔をシーツで覆って
「みけちゃ~ん、見えない、見えない~っ」 となだめつつ
猫パンチがでそうなところをなんとかクリアーして
チュウ~、ハイ終了。
「せんせい、爪切りはいいです~。」

獣医さんでしばらく待機して(アレルギーや異常が起きていないことを確認して)帰宅。

帰りは鳴かないみけちゃんでした。(笑)

またすぐにきます~と先生に声をかけて帰宅。

みけちゃんと交代でこはくちゃんをキャリーに、キャリーに、キャリーに、‥入らない‥。

入口まで来て中を覗くので、おしりを押すのですが入らない‥。

怖がりだからな‥。

まおちゃんは、キャリーに入ったり出たり(じゃまだよ~)。

仕方が無いのでこはくと追いかけっこして、疲れたところを捕まえてキャリーに押し込む。

ふたり(私とこはく)して息が切れました。すまないね‥こはくちゃん‥。
お母ちゃんたすけて~と鳴き出すこはくでした。

みけちゃんは、注射も終わったしとのんびりしたものです。
とくに注射後に異常はないようでした。

こはくと追いかけっこしなくても
怖がらせないように日を改めると良かったのですが、
獣医さんに行った後はいつもけろっとしているので、気合が入っている内にと思ってしまいました。

移動中、一度も鳴かなかった。

獣医さんでは、いつも固まってしまうので簡単な健康診断、血液検査とワクチンと爪切り。
キャリーに入れるまでが大変なのですが、診察中は大人しくていつも優秀です。
ほかの獣医さんでもほめられる。

採血でクレアチニンがほんの少し高いので、いつでもいいので再検査しましょうとのこと。

獣医さんよりお昼休みでも電話をもらえればワクチン接種しますよとのことでしたが、
えらく混みあってきたので、午後から来れたらきます。
日を改めるかもしれませんと伝えて帰宅。
(先生もほっとしていたような気がしました(笑))

帰りも鳴かないこはくちゃん。

家にもどって元気にキャリーから飛び出すこはくでした。
(獣医さんでは固まっているけど、私だけだと固まらない(笑)。)

すでにお昼の12時を回っていたので、
朝ごはんは十分食べていたけど、がんばったご褒美にカリカリを少しあげました。
みけちゃんとまおちゃん、なぜかしろちゃんも食べました。

こはくちゃんもみけちゃんも痛いことされたけど、すでにいつもどおりでした。

信頼関係はできているんだな~と思って嬉しかったです。

とくに異常なく元気にしています。


あとは、楽々のまおちゃんだけです。

朝からキャリーをみて、大声で鳴き出してぶるぶる震えていたのはしろちゃんでした(笑)。

みけちゃんがキャリーに入ったところで、
今日(通院)は、自分ではないと気がついてもりもり朝ごはん食べてました。

勘違いさん‥。

ということで今回は写真がありません。(笑)


ワクチンの事は調べれば調べるほど不安になりますね。

ワクチンを打たなかったときのリスクとワクチンを打ったときのリスクを天秤にかけて考えるしかないようです。
ワクチンで防げる病気が多いことを考えると
ワクチン接種する方がよさそうだと思いました。

不幸にしてワクチン誘発性の肉腫ができることもあるそうです。
毎年注射部位を変えることなどでリスクを下げる工夫もしたほうがいいようです。
注射後のアレルギーなどが起きる事もあるので
ワクチン摂取後は、待合室や車の中などでしばらく待機します。

私は、次の日もその次の日も獣医さんが開いている日のできたら午前中に注射するようにしています。
(土日も開いている獣医さんは、とてもありがたいです)
なにかあったときにすぐに診察してもらえるようにと、なるだけ安全策をとります。

いろいろな種類のワクチンがある中でどうしてそのワクチンを取り扱っていらしゃるのですか?
そのワクチンで(先生の病院で)副作用例はありますか?

と、獣医さんに質問します。

その先生なりに安全だと考えてワクチンを選ばれているようです。


ワクチン接種が数年に一度だといいのにな‥と思います。

どしゃぶりの雨が降っていたために患畜さんが大変少なくラッキーな一日でした。
待ち時間もなくありがたいことでしたが、
にゃんこも私も疲れましたー。

だけど、副作用もなく元気にしていることがなによりよかったです。


とても不思議に思う事があるのですが、
獣医さんに通院するとねこたちとの距離が縮まるような気がするのです。
みけちゃんもワクチン接種に行く前よりもより近くでゴロンとするようになりました。
こはくもなんとなくこの人はそう怖いことはしないのだな~とは理解しているようだし、
しろちゃんも通院するたびに甘えん坊になっていったし‥
なんだか不思議な現象です。






【2008/11/28 02:22】 | 三毛ちゃんファミリー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金色の天使、優しいルナちゃんの里親さん募集中
優しいゴールデン:ルナちゃんの里親募集中

12月に引越しをするのだけれど
犬は連れて行けないから保健所に連れて行くしかない・・・
そんな話を、聞かれた保護主のyurikicさん。

大型犬だし、病気も持っている(フィラリア陽性)
どうせ貰い手はない、保健所に連れて行く、
の一点張りだったルナちゃんの元飼い主を説得されて
里親さん(一時預かりさん)を探すことを承諾させたそうです。

23日より優しい一時預かりさんの元で
生涯を共に歩んでくださる里親さんを待つルナちゃんです。

ルナちゃん、借り物


ルナちゃん借り物2

ルナちゃんの保護の経緯、その後の毎日は、yurikic さんのブログへどうぞ。
↓ねこちゃんのブログです。(笑) 現在は、わんこブログランキングにエントリー中。
白黒にゃんこ 里親様募集中

ルナちゃんによい出会いがありますように。



【2008/11/15 01:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごはん だいしゅっき。
ごはんを食べている写真を撮ろうと思って
お皿のひとつにカリカリをいれたのだけど
食べれた子は、しろとこはくだけ‥。

DSC_5752_469.jpg
【しろとこはく】


まおちゃんは、最初から並ばない。
いつも食べているお皿の前に待機。
お行儀がいいのかな?それとも食べもので競争する気はないのかな?…不明(笑)


DSC_5737_454.jpg
【みけちゃん、しろ、こはく】


みけちゃんは、並んだけど誰も残してくれなかった(笑)。


DSC_5739_456.jpg
【みけちゃん、しろ、こはく】
みてただけ(みけちゃん‥)。



しろは、ウーウー唸って(わざとかな‥)食べるので、
他のみんなは遠慮してました。

(あとで、いつもどおりに個別にごはんをあげましたのでご安心を‥)




え、ひとりで食べたって?

DSC_5845_481.jpg
【しろ】


ごっちゅあんです。

DSC_5847_482.jpg


ぶひっ。

DSC_5856_484.jpg

だってぇ~。

DSC_5857_485.jpg


ふふん。

DSC_5858_486.jpg

ごはん美味しいもん、
ごはんだいすき。





しろちゃんも里親さんを募集しています。
ごはんが大好きで自己中(?)甘えんぼうなしろちゃんです。



いよいよ夕暮れから朝のうちは、ほんわか暖かい位の温度で暖房をいれました。








【2008/11/11 02:06】 | 三毛ちゃんファミリー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
グランちゃんコレクション(秋冬)
グランちゃんコレクション!!

DSC_5724_447.jpg
カシミア(白)カーデガン 昨年やられました!
修繕不能(ガーン‥ぬいぐるみにでもと思っています)
ぬいぐるみも食べちゃうかな?。

DSC_5731_445.jpg
安物ウール(黄)カーデガン、ウール手織りストール(青)、カシミア(橙)カーデガン 
↑パジャマの上に、      ↑どうすべ‥         ↑修理予定
今年の春やられました。

DSC_5730_446.jpg
安物カシミア(ベージュ)カーデガン=修理したのにまたやられた(泣)、ウール靴下(赤) 
今年もやられました。
一緒に写っているのはアイロンでくっつくワッペンです。
手芸屋さんで見つけた時は、これで直せると喜びました。
これで小さな穴をカバーします。
穴だらけのは難しいのですけどね‥。ね、グータン。

DSC_5664_448.jpg
猫コタツからあんよが(プティ)

DSC_5066_450.jpg
少し前に避妊しました(グラン)

ウールサッキングというらしいです。
綿は、食べません。

グランが食べます。(ため息)
排泄されるか、そのままオエーと吐いたりもします。
ウールは、少しなら食べても大丈夫だと思うと獣医さんに言われたのですが
危険なのでセーターなどは片付けるようにしているのですが、
戸をあけて勝手に進入してカジカジしていることもあります。

乳離れが早いと食べると聞いたので
哺乳瓶でミルクをあげていました(もちろんヌークは歯で噛み千切るのですけど‥)。
哺乳瓶にとても興味があるようでよく飲んでいました。
でも、一回でヌークがダメになります。
最近は、お皿から飲んでいますが、
やっぱり、ウール製品は好きみたいです(トホホ)。
なぜか私のものがやられます。
洗濯しているものをカミカミします。
もちろん穴だらけです。
というか、出しっぱなしにするのが私だけだからかな?
(おーい、片付けろよ!!)

不思議な事にウールの毛布は食べません。
不思議です。
あ、こたつのカバーをほんの少し食べていました。

これでも、穴あきコレクションの一部なのですよ。
他にもセーターなどもやられています。
今年の冬は、着る服がないです。(笑)

三毛ちゃんの子供達は食べ物以外は食べません。
はっきり区別します。
大きくなるまでずっとお乳を飲んでいたからかな?
グランやプティは、私の育て方に問題があったのかな?

みけちゃんどう思う?
DSC_5637_453.jpg
「しろのあんよは、」(みけちゃん心の声)


DSC_5638_451.jpg
「お餅のごたるね‥」


DSC_5640_452.jpg
「お餅か‥」

何を思い出しているの??
お餅つきには少し早いよ(笑)。
って言うか、餅つきも知っているの?猫がお餅を知っているなんて(笑)。


【2008/11/04 22:40】 | 仔猫シスターズ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
